アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーグッズを作ってみた

こんにちは、セオです。 家のこと・出産準備がある程度落ち着いてきたので、持て余す時間を無駄にしないためにベビーグッズを作ってみました。ミシンを持っていないので手縫いです。 スリーパー スタイ スリーパー 買おうか悩んでたスリーパー。 どれにする…

入院の準備をした話

こんにちは、セオです。 とうとう正産期。動き回るのも辛くなってきてきました。いよいよって感じ。家にいると食べ物のことばかり考えてついついつまみ食いばかり。おかげで腰回りの肉がすごいことになってきました(笑) あとは眉なし民なので眉ティントで急…

臨月でマタニティブルー?

こんにちは、セオです。 最近情緒不安定な時が多く、もしかしてまたマタニティブルー?これってなんで?と思ったので調べてみて私が感じること・対処法に思いついたことなど紹介できればと思います。 私の場合 一度目のマタニティブルー 二度目の今度もマタ…

育児本を買いました編

こんにちは、セオです。 初めての出産・育児、とりあえずわからないことだらけなので ネットでも情報収集できるけど本も買ってみました。 左から 0歳からのねんねトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド はじめてママ&パパの離乳食 はじめてマ…

新型ジムニーにベビーシートをつける話①

こんにちは、セオです。 今回は愛車新型ジムニーにベビーシートをつけた話です。 注文から1年と少し待ってジムニーが来たとほぼ同時に妊娠が発覚しました。 流石にすぐには乗り換えれられない(笑) そこで問題なのがベビーシートです。 ジムニーは運転席、…

里帰りしない話

こんにちは、セオです。 今回の出産は里帰りしないことに決めています。 経緯と決めてからのメリットデメリットを考えていきます。 里帰り出産をしないことに決めた経緯 里帰り出産をしないメリット 旦那氏と一緒にいれる 今の家が一番落ち着つく 産後から育…

これを買ったら我が家のQOL爆上がりした話

こんにちは、セオです。 タグに便乗して買って良かった2020、 買ってQOLが爆上がりしたものを紹介してみたいと思います。 買って良かった2020 マキタのコードレス掃除機 アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエ ツインノズル 買って良かった2020 汚部屋だった…

出産に関する給付をまとめてみた

こんにちは、セオです。 私なりに出産に関する給付についてまとめてみました。 個人調べなので抜けているのもあるかもしれません。 誰でも申請できる給付 妊婦検診の助成 出産育児一時金 乳幼児・子供の医療費助成 児童手当 高額療養費 事前に認定 事後に申…

2020-2021

こんにちは、セオです。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2020年は激動の1年でした。 3月、結婚式を挙げる予定で情報収集のためにブログを開設するも、コロナと喪中で延期。1年伸ばすことにした。 6月、8年乗ったラパンから…