アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

絶賛無職(求職中)保活行き詰まり中の話。

こんにちは、セオです。

 

題の通り絶賛保活に失敗し、行き詰まり中。

 

求職中のセオ。

フルタイムで職探ししています。

 

ことの始まりは、出産を機に前の職場を辞めたこと。

出産後も仕事を続けるつもりだったが、当時の職場は家から遠く、拘束時間が長く、忙しい職場だった。

他の店舗には、時短の人もいるそうだが明らかに会社の雰囲気が子どもの体調不良など臨機応変ではなくやめていく人がほとんどだった。そして店舗も人数が少なく、急な呼び出しに対応できるような職場じゃなかった。

「子どもの成長を受け止めながら続けられる仕事じゃない」と考えたので辞めた。

 

 娘を保育所に預けて就職活動を始めようとしたが、ここならなんとか通えそうだと範囲を広げて申し込んだ認可保育所10箇所にすべて落ちた。

 

ハローワークでは保育所が決まらないと仕事が決まらないとくどくど言われ、マザーズコーナーでも同じことをやんわりと言われた。

 

市の保育課では求職中だとちょっと難しいですねと渋い顔をされた。それに激戦区なので少しでも点数稼ぎしないといけないと言われた。なんなら辞めた会社に再雇用を頼んでみてはと言われた。認可外のことについても市の保育課に聞いてみたが認可外も同じだと言われた。なかなか理解できなかったので深掘りしようと聞いてみてもほぼ同じことを言われて呆れた顔をされた。私こういうの苦手なんだよ、すまんな笑

 

今度は直接認可外保育所にも聞いてみたら、仕事が決まっている人優先の一点張り。企業主導型だからそりゃそうかと思って深掘りして聞いてみてもそれ以上もそれ以下も何も言わなかった。それでも申し込み書類が欲しいと言ったら、預けるの決まってからまた言ってくださいと言われた。

諦めてた頃、仕事の面接が決まり一時預かりをお願いした時にもう一度聞いてみたら、求職中の人は書類を提出して入園の枠を確保して保育所に預けて初めてから探し出すという。仕方ないからとりあえず順番待ちすることにした。だから見学の時書類ほしいって言ったじゃん。

 

こんな感じで職探しと保活の平行線をたどり、他の認可外保育所も探しているが欠員待ちの状態。

 

今とにかく仕事を辞めず、育休にすればよかったと切実に思う。

 

そうすればもう少し保活しやすかったのかなと。

なんなら育休手当で収入もかなり変わってくる。

 

でも、前の職場は時短勤務を申請しても働きにくい組織体質だと感じていた。それでも育休取るだけ取って保育所に入れて転職すればよかった?それか時短勤務であの職場で働き続ける?

 

もう言っても遅いし、どちらにせよ子どもにも夫にも職場にも謝りながら生きるのは嫌だ。

時短勤務を堂々と取って、少しずつでもキャリアを積める職場を探したい。

時短にしたら正社員じゃなくパート扱いってなんだよ。

 

行き詰まった今は働けないから辞めたんだよどうしろっていうんだこれ以上と怒りが湧いてくる。

まあここまできたら前向きになるしかないから諦める。