アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

ベビーグッズを作ってみた

こんにちは、セオです。

家のこと・出産準備がある程度落ち着いてきたので、持て余す時間を無駄にしないためにベビーグッズを作ってみました。ミシンを持っていないので手縫いです。

 

 

スリーパー

 

買おうか悩んでたスリーパー。

どれにするか決められないから作ってしまおう!!と思い自作。

割と満足する仕上がりになりました。

 

f:id:montage_cinq:20210129104053j:image

 

 夏でも使えるものがよかったので、生地をガーゼにしました。

ピンクがトリプルガーゼ、白がダブルガーゼです。

型紙はBROTHERのものをセブンで印刷して使いました。

ボタンはワンタッチスナップで、器具なしでつけれるタイプにしました。

 

スタイ

 

スリーパーで余った生地と新たに購入したワッフル生地とで作りました。

 

f:id:montage_cinq:20210129104124j:image

 

楽しくなって数パターン(まんまるスタイ、たまご型スタイ、紐付きスタイ、もくもくスタイ)作ってみました。

まんまるスタイの縁どりのバイアステープが難しい、、、!!ガーゼだけだとペラペラだったのでキルト芯入れて改良しつつ、女の子の予定だけど、ピンクより青が好きなので青も作りました♪

経験上、たまご型スタイはくるっと回ってマントになってることが多いので全面のスタイ多めに作りました。

 

1週間くらいちくちく毎日手縫いしてこんなに使ってしまいました。旦那氏にもういいんじゃない?笑と止められたのでここまでにしようと思います笑笑