アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

今までに使ったをスワドル紹介してみた

こんにちは、セオです。

ネントレの際、使ったスワドルを紹介してみます。

 

 

ベビースワドル

f:id:montage_cinq:20210713105955j:image

寝かしつけに悩んだ時、ダメ元・お試しで買ってみたこちらがかなり良かった。

しっかり締め付けられてすやすやと寝てくれるので重宝しました。

初めて着た日なんて着せて布団に置くとそのまま寝て本当に驚きました。

しかし、これだけでは寝れないことも多かったので、ねんトレを始めました。

 

本当はスワドルアップが欲しかったけど、高価で手がでませんでした(笑)

お値段2000円ちょっとなので取り入れやすいです。

洗い替えで3枚購入。

 

ただ、使えるのは新生児から3ヶ月(〜6kg)まで。

寝返りしだすと手が使えず危険なので寝返り前まで用です。

 

我が家では3か月過ぎて体重5kg後半頃になると

指しゃぶりしたくて泣いたり、

ぱつぱつになってきたのでスワドルサックに移行しました。

 

スワドルサック

f:id:montage_cinq:20210713110118j:image

アメリカで人気のスワドルサック。

ネントレ界隈ではスワドルアップの方が人気ですが

寝返りをしても手が出せる安心なものが欲しかったので、これに行きつき購入。

 

ベビースワドルからスリーパーまでの繋ぎとして

Ⅿサイズを生後3か月ごろから半年頃まで使いました。

 

価格もスワドルアップより安い4000円程でした。

こちらも3枚購入。

良かったところ

腕が自由に動かせる。

袖を捲るだけで手が出せる。

直接指しゃぶりできる。

いまいちなところ

生地が厚めのオールシーズン用のみ

実際、汗だくになっているときもありました。

 

サイズ

S:0-3か月 2.7kg-5.5kg

M:3-6か月 5.5kg-9.5kg

 

スリーパー

写真なくてすみません。

産前暇すぎてハンドメイドしたガーゼ生地のスリーパー。

スワドルサックが暑そうになってきて、

スリーパーを着せてみてもよく寝たので、そのまま移行しました。

 

産前に1枚作り、産後に洗い替え用に追加で2枚作りました。

合計3枚。

 

レシピはBROTHERのものにしました。

どこからでも着せられるのがいいところでもあり、

ボタンが多めなのでめんどくさいのが悪いところですが、

使い勝手は良いです。

[ミシン型紙(製図)] オールシーズン大活躍! スリーパー | ミシン型紙・レシピ | 趣味 | 年賀状・無料ダウンロード | 年賀状ならブラザー (brother.co.jp)

キッズサイズの型紙もあるので、おすすめです。

 

まとめ

スワドルを使い始めるとよく寝る反面着せないと寝れない現象が多いらしく、

段階を踏んで徐々に締め付けを緩めていくと起きたりせず移行できました。

お昼寝も夜寝るときも、着せると「これから寝るよ~」の合図にもなるので

ねんトレと合わせて寝かしつけが楽になり、

今では、寝る時間になったら、おむつ替えてスリーパー着せてから

暗くしてある寝室の布団に置くとしばらくすると自分で寝るようになりました。

 

あとは、洗い替え3組用意したのは大正解でした。

毎日洗濯する必要がありますが、

ふいの吐き戻しやおむつ漏れに余裕をもって対応できます。

洗濯サボったときに限って、ふいのタイミングがやってくるので焦ります(笑)

 

足を良く動かすようになってから布団を蹴ってしまうので

(そもそも窒息等の恐れがあるので敷布団以外何も置かないほうがいい)

寝冷え予防にもなるので安心です。

 

誰かの参考になれば幸いです。