アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

入院の準備をした話

こんにちは、セオです。

 

とうとう正産期。動き回るのも辛くなってきてきました。いよいよって感じ。家にいると食べ物のことばかり考えてついついつまみ食いばかり。おかげで腰回りの肉がすごいことになってきました(笑) あとは眉なし民なので眉ティントで急な陣痛・破水などにせめてもの抵抗しようか迷い中です。

  

そういうわけで、今まで後回しにしていた入院準備をある程度仕上げました。

 なんだか大荷物になったので3つに鞄を分けて準備。

 

入院時にお産セットとして

お産直後のパッド・産褥ショーツ1枚・ナプキンL・M・S・スリッパ・臍箱・おしりふき2パック・乳頭保護クリーム・紙おむつ36枚入り1パック

 が渡されるのでこれをふまえて荷造りしました。

 

 

 

陣痛バッグ

 

陣痛が始まったら持っていく+いるものを詰めました。

 

母子手帳・保険証・限度額認定書・印鑑・筆記用具をひとまとめに

  • 携帯+充電器+延長コード
  • 使い捨てカイロ
  • 飲み物500ml×2本
  • ストローキャップ
  • ミニトート+S字フック

手元に置いておきたいものをさっと取り出せるように

産院からの指示でマタニティパジャマ・産褥ショーツ・フェイスタオルの1セットに。

ここに骨盤ベルト・着圧ソックス・授乳キャミも一緒に入れました。

こまごましたものはジップ袋に入れました。

 

入院バッグ

入院生活中に必要なものを入れました。

  • マタニティパジャマ2枚
  • 靴下2足・着圧ソックス(短・長1足ずつ)
  • 産褥ショーツ1枚・生理用ショーツ3枚ほど
  • 授乳キャミ2枚
  • 母乳パッド(試供品・用意したもの少々)
  • タオル

汚してもいいものでバスタオル3枚・ハンドタオル3枚と多めに用意。

これがまあまあかさ張る。

  • 洗面用具

シャンプーやら基礎化粧品やらをひとまとめに。

  • 歯磨きセット
  • メイクポーチ
  • コンタクト
  • ビニール袋

洗濯ものや必要なくなったものを持って帰ってもらうように

  • 👶の保湿剤

どれを持っていけばいいかわからなかったので、ローション・オイル・ワセリンを入れました。あと👶と自分の爪切り

  • ガーゼ5枚
  • 授乳クッション

 

退院時用バッグ

陣痛バッグと入院バッグとでかなりの量になったので入院中に持ってきてもらう予定です。

  • 👶の退院服(セレモニードレス・肌着・おくるみ)
  • 私の退院服

足りなくなった時用に 

  • おむつ(試供品でもらったもの)
  • おしりふき
  • 母乳パッド

 

 コロナ禍で現時点で出産時の立会いが生まれる1時間前からと面会時間が1時間と限られていますが立会いも面会もできるだけありがたい!!

予定日まではお腹にいておくれ~と念を込めつつ用意してみました。