アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

育児本を買いました編

こんにちは、セオです。

 

初めての出産・育児、とりあえずわからないことだらけなので

ネットでも情報収集できるけど本も買ってみました。

 

f:id:montage_cinq:20210111114702j:image

 

左から

 

0歳からのねんねトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 インスタで気になった、いわゆるねんトレ本。

妊娠してから集中力が続かないので読みやすい漫画verを購入しました。

漫画になっているので読みやすい!

 

ねんトレとはねんねのトレーニング(そのままやないか笑)かと初めは思っていたけど、サクッと読んでみて、赤ちゃんの生活のリズムというか生活の基盤を作っていくことなんだなと自分なりにぼんやり思いました。

  • 赤ちゃんには月齢に応じてリズムがある
  • 朝日を浴びて起き、夜は暗く静かに眠る
  • 寝るリズムを整えるために昼間のリズムを整える

生まれてからゆっくり試してみようと思います。

 

はじめてママ&パパの離乳食

 

なにせ料理に苦手意識があり自信もなければ知識もないので購入しました。

大人のご飯は適当でもいいけど、さすがに子供のご飯は適当にはできない(笑) 

 

どれくらいの時期からどんなものをどんなふうにしてあげればいいのか見当もつかないので基本から調理法・1回量の目安量・スケジュール等どれくらい加工するかとか文章ばかりでなくオールカラーで写真で載ってあるのでこの本にしてみました。

どんなになるまで混ぜるとか○○切りとか書かれてあってもわからないことが多いので写真で載っているのが本当にありがたい!!

 

 

はじめてママ&パパの育児

離乳食の本と同じシリーズの育児本です。

この本もオールカラーで写真が沢山あって分かりやすいです。

 

これくらいの月齢でこんなことができるようになりますよ~と基本的なことが載ってあって、分からないことをいちいちネットで調べるのもあれだし1冊あると安心かなと思い購入しました。

赤ちゃんの成長速度・個性によってそれぞれのペースで違うかもしれないけどあくまで目安・参考書としてとらえるようにしようと思います。

 

これだと旦那氏も読んでくれるかな~と思いましたが、まだ手を付けずなので、横で読み聞かせでもしてみようと思います(笑)