アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

ジムニーにベビーシートをつけてみた話③

こんにちは、セオです。 娘氏がもうすぐ生後9か月になります。 これまでベビーシートを使ってみての感想をまとめてみました。 娘氏スペック ベビーシートは想像以上に楽だった! 夏は微妙かも。 車用ベビーミラーは必須 娘氏スペック 早生まれ 大食いの成長…

無職(求職中)保活のまとめてみた③

こんにちは、THE☆無職(求職中)保活難航者のセオです。 失敗して学習したのでまとめてみたいと思います。 失敗履歴 保活の流れ ①役所に申請して待機児童になる ②預け先の確保(認可外保育所や一時預かり) ③就活する ④来年度の保育所申し込みする 保活に必要な…

絶賛無職(求職中)保活に行き詰まり中の話②

こんにちは、セオです。 どうも現在絶賛無職(求職中)保活行き詰まり中です。 前回からの続きで 各方面に文句を言いたいことが、いくつかあるので書いてみようと思います。 ハローワークと行政そして行政と認可外保育所の連携が取れていない 求職中の点数が低…

絶賛無職(求職中)保活行き詰まり中の話。

こんにちは、セオです。 題の通り絶賛保活に失敗し、行き詰まり中。 求職中のセオ。 フルタイムで職探ししています。 ことの始まりは、出産を機に前の職場を辞めたこと。 出産後も仕事を続けるつもりだったが、当時の職場は家から遠く、拘束時間が長く、忙し…

今までに使ったをスワドル紹介してみた

こんにちは、セオです。 ネントレの際、使ったスワドルを紹介してみます。 ベビースワドル スワドルサック 良かったところ いまいちなところ サイズ スリーパー まとめ ベビースワドル 寝かしつけに悩んだ時、ダメ元・お試しで買ってみたこちらがかなり良か…

メンタル弱めポンコツが産後気をつけてること

こんにちは、セオです。 もともとメンタル弱めな私が里帰りせずに出産。 無駄に落ち込まないために気をつけていることをまとめてみました。 考え過ぎない SNS見過ぎない 逃げ道を作る 頼ることを知る 無理している原因を減らす 譲れないものを減らす 太くそ…

旦那氏の愚痴を言わないように心掛けていること。

こんにちは、セオです。 最近、周りで結婚・出産してから旦那の愚痴をSNSに吐き出す人が増えてきました。 旦那氏はというとSNSに愚痴を言われるのを怖がっています(笑)自分でいうのもなんですが、出産した今でも私は旦那氏ラブです。(笑) なんとなくですが、…

産前に準備しておいて良かったこと

こんにちは、セオです。 ブログにちょこちょこ書いていましたが、里帰りせず出産しました。 その際、産前に準備しておいてよかったことをまとめてみました。 ネットスーパーに登録 自治体の産後ヘルパーの申し込み 内祝いの目星を付ける 旦那氏にしてもらう…

歯列矯正について語ってみた話

こんにちは、セオです。 出産についてのことばかりもなんなので、コンプレックス改善のための歯列矯正の話を。 私の長年のコンプレックス、歯並び。 歯が気になって上手く笑えなかったり、写真が嫌いになったり。 同級生に口元隠せばそれなりにかわいいのに…

生後1ヶ月でネントレを始めた話。

こんにちは、セオです。 生後1ヶ月でネントレを始めました。 メリット、経緯などを✍︎ 経緯 参考にした本 ねんトレをしてみたメリット 抱っこしていなくても寝る 一日を通して機嫌がいい 生後3か月で朝方までぐっすり寝る ねんトレをしてみたデメリット まと…

生後1ヶ月になる前に混合から完ミにした話

こんにちは、セオです。 タイトルの通り生後1ヶ月になる前に母乳・ミルクの混合育児から完全ミルク育児に移行しました。 完ミ(完全ミルク)にしてよかったこと、経緯などを✍︎ 完ミにしてよかったこと 自分の体力回復が期待できる。 気軽に子どもを預けられる…

👶🏻生まれました!レポ

こんにちは、セオです。 ちょっとご無沙汰していましたが、 先月、予定日ちょうどに娘が生まれました。 日々、娘氏のお世話に明け暮れてたら もう新生児期終わっているという…(´・×・`) ほんとうに毎日あっという間です。 覚えているうちに、そして記念に出産…

新型ジムニーにベビーシートを付けた話②

こんにちは、セオです。 妊娠発覚とほぼ同時に我が家にやってきた愛車のジムニー(通称:ジムちゃん)にベビーシートを実際に取り付けてみました。 取り付けたベビーシート 購入したもの ベビーシート前編はこちら montage-cinq.hatenablog.com 4人乗り、主に…

ベビーグッズを作ってみた

こんにちは、セオです。 家のこと・出産準備がある程度落ち着いてきたので、持て余す時間を無駄にしないためにベビーグッズを作ってみました。ミシンを持っていないので手縫いです。 スリーパー スタイ スリーパー 買おうか悩んでたスリーパー。 どれにする…

入院の準備をした話

こんにちは、セオです。 とうとう正産期。動き回るのも辛くなってきてきました。いよいよって感じ。家にいると食べ物のことばかり考えてついついつまみ食いばかり。おかげで腰回りの肉がすごいことになってきました(笑) あとは眉なし民なので眉ティントで急…

臨月でマタニティブルー?

こんにちは、セオです。 最近情緒不安定な時が多く、もしかしてまたマタニティブルー?これってなんで?と思ったので調べてみて私が感じること・対処法に思いついたことなど紹介できればと思います。 私の場合 一度目のマタニティブルー 二度目の今度もマタ…

育児本を買いました編

こんにちは、セオです。 初めての出産・育児、とりあえずわからないことだらけなので ネットでも情報収集できるけど本も買ってみました。 左から 0歳からのねんねトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド はじめてママ&パパの離乳食 はじめてマ…

新型ジムニーにベビーシートをつける話①

こんにちは、セオです。 今回は愛車新型ジムニーにベビーシートをつけた話です。 注文から1年と少し待ってジムニーが来たとほぼ同時に妊娠が発覚しました。 流石にすぐには乗り換えれられない(笑) そこで問題なのがベビーシートです。 ジムニーは運転席、…

里帰りしない話

こんにちは、セオです。 今回の出産は里帰りしないことに決めています。 経緯と決めてからのメリットデメリットを考えていきます。 里帰り出産をしないことに決めた経緯 里帰り出産をしないメリット 旦那氏と一緒にいれる 今の家が一番落ち着つく 産後から育…

これを買ったら我が家のQOL爆上がりした話

こんにちは、セオです。 タグに便乗して買って良かった2020、 買ってQOLが爆上がりしたものを紹介してみたいと思います。 買って良かった2020 マキタのコードレス掃除機 アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエ ツインノズル 買って良かった2020 汚部屋だった…

出産に関する給付をまとめてみた

こんにちは、セオです。 私なりに出産に関する給付についてまとめてみました。 個人調べなので抜けているのもあるかもしれません。 誰でも申請できる給付 妊婦検診の助成 出産育児一時金 乳幼児・子供の医療費助成 児童手当 高額療養費 事前に認定 事後に申…

2020-2021

こんにちは、セオです。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2020年は激動の1年でした。 3月、結婚式を挙げる予定で情報収集のためにブログを開設するも、コロナと喪中で延期。1年伸ばすことにした。 6月、8年乗ったラパンから…

産休に入りソファカバーを新調をした話

こんにちは、セオです。 無事、最終勤務日まで働き切り毎日ゆったり有休消化しています。 肝心のはというと元々逆子だったのに加え、首に臍帯が一巻きしているのが発覚しそのまま約1ヶ月経とうとしています。 逆子のまま頭が下にならなかったら帝王切開予定…

やっとこベビー用品が揃った話

こんにちは、セオです。 もう9か月になりました。 大型ベビーグッズを買いようやくベビー用品収集に終止符が打てそうです。

骨盤ベルトのレビューしてみた話

こんにちは、セオです。 日々、妊婦のマイナートラブルと戦っています。 妊娠5ヶ月頃から腰痛が酷くなってきたので骨盤ベルトを購入。 買ったものの紹介とレビューを少し。 買ったのはこの二つ 犬印 なが~く使えるマタニティベルト ワコール ズレにくい産前…

ぼちぼちと出産の準備を始めた話

こんにちは、セオです。 重い腰を上げてやっと少しずつ出産に向けて準備を始めました。 まずは家を片付けるところから。 第一弾は漫画や本をよけて赤ちゃんのものを置くスペースを設けました。 本類は選別して押し入れ行きと古本屋行きになりました。 IKEAの…

冬妊婦の見方!スリーコインズの勝手におすすめ

こんにちは、セオです。 マタニティウェアって数ヶ月しか使わないのに 意外に高くて合う合わないの個人差があるもの。 そしてタイツやストッキングなど 安くても2足1,000円くらいとお高め(´・×・`) 消耗品だし、なるべく安いものをと探していたら スリーコイン…

ジェンダーリビールたるものをやってみた話

こんにちは。セオです。 早いもので10月も月半ば…。 前回の検診でやっと性別がわかりました! 流行りに乗ってちょっとしたジェンダーリビールパーティをやってみました笑笑 ジェンダーリビールとは、 赤ちゃんの性別をサプライズで発表することです。 バルー…

結婚記念日

こんにちは、セオです。 先日、1回目の結婚記念日でした。 付き合いだして5年半、結婚して1年。 プロポーズがなかったことを根に持ってぐちぐち言ってたらお花をサプライズしてくれまして‪ご満悦です( ◜௰◝ )本人曰く、本当はアクセサリーとか買おうとしてた…

報告と整理と記録

こんにちは、セオです。 なんの報告もなくしばらくご無沙汰していました。 なんと妊娠5ヶ月。俗に言う安定期とやらになりました。 気持ちの整理と記録に✍︎ ちょうど仕事も慣れて楽しくなってきたところ。1年ちょっと待った愛車も来たところ。(これはさておき…