アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

里帰りしない話

こんにちは、セオです。

今回の出産は里帰りしないことに決めています。

 

経緯と決めてからのメリットデメリットを考えていきます。

 

里帰り出産をしないことに決めた経緯

 

妊娠発覚当初、漠然と里帰り出産を希望していましたが、

  • コロナ禍のため里帰り先の産婦人科が県外からの出産を受け付けを中止していたこと
  • いつ頃受けいれを再開するのか里帰りの目途が立たなかったこと
  • ぎりぎりまで働くつもりであったこと
  • 里帰りのあいだ旦那氏と離れて生活することに大きく不安があったこと
  • 実家の両親が共働き・祖母も近くにいるが仕事でで日中は私一人であったこと
  • 専業主婦な義母も地元にいるがまだ二人きりは気まずいこと(人見知り)

 

以上のことから、現在の居住地での出産を決めました。

 

10月になって里帰り先の産婦人科が出産の受付再開されましたが、旦那氏と離れたくない気持ちが大きくなっていったのと、地元の病院からの帰省の条件やタイミング、仕事の退職日、後任が決まっていなかった等、うまく折り合いがつかなかったので、旦那氏と無理をしない、しんどそうであれば地元に産んでから里帰りする約束で出産時は里帰りしないよう決めました。

 

里帰り出産をしないメリット

  • 旦那氏と一緒にいれる

これが一番。片思い2年、付き合ってもうすぐ6年、結婚して1年経ちましたが日々しゅきが増して毎日のように結婚してよかったと思っているくらい旦那氏ラブな私。一緒にいることで自分自身が丸くなったと思うくらい私の精神安定剤的な存在です。そんな旦那氏から離れたくなかった。

 

  • 今の家が一番落ち着つく

結婚を機に実家を出てから、実家にいるのがなぜか1日が限界になりました。ずっといるとどんどんイライラしてくるように。それくらい今の家の居心地がいい。程よく整っていて程よく物があって。実家は物が多すぎる。

 

  • 産後から育児に旦那氏が関わることができる

入院が終わって家に帰ると直ぐに3人での生活が待っています。実家の母が仕事を休んで1週間ですが手伝いに来てくれるそうです。(最初はコロナだから行けないといわれていたのですがありがたや。)

実母が帰ったあとは旦那氏は育休取れそうにないので日中ワンオペ予定ですが、旦那氏にはかわいそうかもしれないけど、産褥期の間は家事をがんばってもらう予定です。あとはお風呂やら授乳やらおむつやらの赤ちゃんのお世話もなるべく一緒にやる予定です。嫌と言っても強制ですが(笑) 一応、家事全般何でもできる人なので、私は口出しせず、動かずにできることを手伝っていこうと思います。

 

  • 自分のペースで過ごすことができる

これはメリットにもデメリットにもなりうることですが、誰かにとやかく言われることなく過ごすことができること。今は良くも悪くもネットがあるので気になることは自分で調べられる。昔の人の根拠のない風習(これがめちゃくちゃ苦手)に気持ちを揺さぶられることがなく過ごせることに期待。あくまで期待。

あまりにも辛ければ行政の援助を使おうと思います。

 

 

 

里帰り出産をしないデメリット

  •  体力的にキツイ

これに限るのでは?実母はなるべく手伝いに来るよと言ってくれていますがフルタイムで働いていて小学生の妹も実家にいるので現時点で産後の1週間しか来てもらえない。

コロナもあるので頻繁には頼みづらい、、、。義母も同様なので、頼みづらい。

やっぱり体がしんどいんじゃないかなと思います。あまり構えすぎず気持ちが潰れないようにだけして産後うつになってしまう前に早め早めに頼れるものに頼っていくしかない。これで乗り切れるよう期待。ダメだったら地元に素直に帰る。

 

まとめ

 

義実家には産後は大変だし日中ひとりで産後鬱が心配だから帰ってきたらと初めは言われましたが、初めに里帰り諦めてから旦那氏と離れたくなくてどんどん里帰りしたい気持ちが無くなった私を見かねてか、最終できるサポートはするからやりたいようにやりなさいと言ってもらえたこと、実母にもやるだけやってみてダメだったら帰ってきたらと前向きに言ってもらえたのでとりあえず里帰りせずやってみることにしました。

 

こんな感じでグダグダに里帰りしない出産になったわけですが、私の思う、里帰りしない一番のメリットは、大変な産前産後の大事な時期を夫婦二人で乗り越えて家族としての絆がさらに強くなることだと思います。

 私も産後体のダメージが大変、旦那氏も私のフォローに大変、二人して初めて育児でわからないことだらけで大変。大変なのは分かり切ってる。家族が増えるって大変なことで、それをあえて夫婦二人ですることに意義があるんじゃないかなと思います。

 

やりたいようにやらせてもらえる環境に感謝して、もうすぐ正産期!

さて、これだけ語っといて産後にはどう思っていることかな!!!笑