アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

👶🏻生まれました!レポ

こんにちは、セオです。

ちょっとご無沙汰していましたが、

先月、予定日ちょうどに娘が生まれました。

日々、娘氏のお世話に明け暮れてたら

もう新生児期終わっているという…(´・×・`)

ほんとうに毎日あっという間です。

 

覚えているうちに、そして記念に出産レポ。

長いですがどうぞゆるりとお付き合いください笑

 

 

予定日前日

夜中から10〜15分間隔の酷めの生理痛くらいの陣痛がきて起きる。

とりあえず産院に電話すると家も近いしもう少し様子見でとOKと。間隔が縮まる、痛みが強くなる様なら再度電話してと言われる。日中、お風呂に浸かったりよく動くようにと指示。

夜中は緊張してほとんど眠れなかった。そのため日中少し昼寝する。

間隔が30分ほど開くこともあって痛みは強くならずで1日耐える。お風呂・散歩で間隔が縮まるが強くはならず、散歩途中で尿漏れ?破水?出血混じりで何か出る笑 産院に電話で確認するとちょろちょろ続いて出てる来るようなら破水だが、続いて出てないようなら破水ではなさそうとのことでまたまた様子見。

その後ちょろっとでるが続かず様子見する。

 

普通に夕飯を食べお風呂に入り就寝。

 

 

予定日当日

日付が変わったころからに7〜8分間隔の本陣痛に。

前日とは変わってかなり痛い。

産院に電話して入院の準備持ってきてとのことで2時ごろ病院へ行く。内診で子宮口3センチ。破水しているかどうかは朝、先生が来てから検査しないとわからないとのことでとりあえず入院。

陣痛のたびひたすら痛みに耐え寝れる時に寝る。

 

朝方、先生が来て破水の検査。結果は微妙。

微妙ってなにー!!って思わず突っ込んでしもうた。

 

朝食を痛みと匂いで吐きそうになりながら完食。

ご飯をしっかり食べたらお産が進みやすいとなんかでみたのを思い出して、意地で食べた。

なんで朝からピザトーストやねん。びっくりするわ笑笑

 

陣痛中は助産師さんがつきっきりで腰をさすってくれる。ほったらかしにされてたら多分出産がんばれてないくらい心強かった。

横向きになったり座ったり四つん這いになったり。

コロコロ体勢を変えて陣痛に耐える。

前日の夜寝てないのもあってか陣痛と陣痛の間は気を失うように知らない間に寝てた。

たまに内診して「今何センチね〜今日は生まれるからがんばろうね〜」って声かけられる。これでさらに頑張れた。

 

立ち会い(生まれる直前から産後1時間)・面会可能だったので昼前の内診でもう全開だから旦那氏呼ぼうかと言われ助産師さんに電話してもらう。

旦那氏到着前に破水。ばしゃって水風船弾けた感じがした。

しばらくして旦那氏到着。

この頃いきみのがしで力みすぎて手・足・顔と痺れる。

いきむ許可が出てからは必死でいきんだ。

旦那氏に手握ってもらって終始痛い〜って言ってたような気がする。

最後の方ほとんど記憶ないや笑笑

最後はドゥルルルって感じで出てきて出産レポでよく見るやつや!!!と思ってたら旦那氏涙ぐんでてちょっと笑いそうになったのは内緒です。

へその緒は旦那氏に切ってもらいました。

 

本陣痛が来てからおよそ半日で出産でした。

1ヶ月検診も終わって母子共に順調。

もう出産から1ヶ月経ったのか〜 早いな〜

毎日娘氏の成長を感じてあっという間に1日が終わっていく。けど、楽しい。