アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて早半年、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

自分に自信を持つためのダイエットをしている話

 

 

 

こんにちは、セオです。

つらつらなるままに備忘録兼ブログでまとめていきます。

  

今回はダイエット関連の話です。

長いのですが興味のある方、見ていただけたら嬉しいです。

 

私は普通体型ですが下半身に肉がつきやすく、上半身割と細いのに下半身は太ももゴン太セルライトボコボコ夕方にはむくんでパンパンの足。食事量を減らすダイエットをしてみても理想の体型にはなれず、、、

アンバランスな体型が嫌いで自分の容姿に自信が持てずほんとに嫌いでした。

 

そんなわたしがダイエットに関して実践してること、気にしてることを良かったことなどメモ代わりに✍︎

 

 

 

筋トレ・ストレッチをする

筋トレはサボりつつも約2年ほど続けています。主に鍛える部分はおしり・裏ももと背中。これでセルライトがかなり減りました。

 

ダイエットにはいろんな情報がありますが、正しい知識をつけるのが先約です。

 

わたしは主にTwitterで情報収集していますが、怪しい言葉には引っかからないように笑笑 これさえやっとけば-10㎏痩せる的な表現は誇大表現すぎてまじ危険だと思う。

 

参考にするのは、女性メインにパーソナルトレーニングしている方。足りない正しいダイエットについての知識をプロの方の本やツイートで勉強しています。プロの知識は偉大!!!ひとりに絞らず複数人見て、試して、自分に合うものを探して継続。

 

筋トレは回数より質!体を正しく動かせるよう意識するためにストレッチもよくしています。

 

筋トレはやった分だけごつくなるんじゃない?とよく言われますがかなり追い込んでやらないとボディビルダー級にはなれないのでご安心を。体の動かし方や負荷のかかる部分を注意してすることが大事。

 

☟☟☟私のおすすめはこの二方

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石本さんの『超実践 美ボディメイク』・『足から痩せる神トレ』 、森さんの『30日でスキニーデニムの似合う私になる』の3冊をメインに筋トレ・ストレッチをしています。

とても説明が丁寧で分かりやすいです。

 

ダイエットについての考え方は、森先生の『ダイエット辞典』を参考にしていています。

自分がどうしてダイエットをしたいと思ったのか、そしてダイエットしてどうなりたいのかを考えるきっかけになりました。

 

次は森先生の上半身の本が欲しい(笑)

 

 

 

体を冷やさないようにする

冷えはむくみの大敵!あと万病の元。

 

毎日なるべく湯船に浸かるようにしています。

冷たいものを飲み・食べすぎないようにも気を付けています。体が冷えたな〜って思う時は暖かい飲み物を飲む!日中よく飲むのは、お茶・水・コーヒー・紅茶で砂糖なしが好きです。

飲み物に関してはあまりジュースを飲まないようにしています。

ちなみに好きな飲み物はコーラです。たまに飲むとこりゃまたおいしいスキが溢れて大洪水。

 

 

むくみ対策をする

足が浮腫んでるな〜って日は丁寧にストレッチをする。

マッサージも一時期していましたが、めんどくさくて続かず。それからはマッサージよりストレッチ派です。

 

あとはサツマイモが好きでよく食べています。

サツマイモにはカリウムが多く含まれているそうな。

 

一時期、毎日水を2ℓ以上飲んでいましたが、私の場合、むくみを招くだけでした。水の必要量は人それぞれ。必要以上に飲むことには意味がないそうです。

 

なんでも程々が大事。

 

 

バランスのいい食事を心がける

カロリー数値よりPCFバランスを気にするようにしてます。あんまり難しいことは苦手なので省略しますが、気になる方は調べてみてください。

 

簡単に言うと、

  • P/タンパク質

筋肉や血管、皮膚・髪などの身体組織の主成分

  • C/脂質

細胞膜やホルモンの原料になり、エネルギーを蓄える役割

  • F/炭水化物

筋肉や脳の主要なエネルギー

 

どれも大事でどれも大切。

どれかに偏りすぎると健康を損なってしまうこともあるというとこを意識してまんべんなく食べるようにしています。

ちなみに糖質制限もしましたが、続けられず。常にイライラそして無気力。やめたら一気に太りました。

 

体重計より鏡を見る

 

ダイエットを始めたのは自信を持てるようにスタイル良く見えたいから。体重を測ると数字を落とすことに一喜一憂して目指す体型になれなくてひどく落ち込んだので毎日体重計に乗ることを辞めました。

 

その代わり鏡を見るようにしました。

 

現実を受け入れて、どこが良くてどこが良くないのか自分の姿を客観的に見ることでどこを意識して鍛えようと意識を変えることが出来ました。

 

あと、調子いい日は自分のことをひたすら褒める。これ大事。

 

 

まとめ

以上のことに気を配り、体重を気にしなくなったら自分の目指す体型になりつつあります。

 

どんな時に太りやすいのか痩せやすいのか。どうなればスタイル良く見えるのか。

ダイエットで大切なことは自分の体の仕組みや特徴をよく知ること。

 

何のためのダイエットかよく考えて。健康を害するためのダイエットじゃ意味が無い。

無理にダイエットしすぎて貧血起こしたり生理が止まったりは本末転倒。

 

未来の見えないダイエット法に囚われず一生続けられる選択をすること。極端に食事量を減らすダイエットは一生続けられない。

 

続けられて、焦らず体型維持できるような正しい選択をするのが大切だと気づきました。そうすると自然と体は追いついてくる。

 

がんばってるのに痩せないよりストレスなくバランスよくいっぱい食べて綺麗になりたい。好きなものを食べて罪悪感にまみれたくない。

だってジャンクフードも好きなんだもの。好きなもの気にせず食べたいじゃない。