アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

切っても切れない結婚式と福沢諭吉

 

 

こんにちは、セオです。

 

切っても切れない結婚式と福沢諭吉

諭吉を節約しながら自分たちらしい結婚式を上げるため

現時点で考えていることをまとめていきます。

 

 

考えていること

 

日取り

希望の時期は押さえるけど仏滅は気にしない!

自分たちが幸せを感じているなら仏滅なんて気のせいだ精神で乗り切る。

仏滅に結婚式をしたからといって私たちが離婚する確率が上がるわけではない。

うんうん。そうそう。

 

 

会場

 

旦那氏はチャペルが第一希望だったみたいだけど、

ふたりで諭吉の相談して

どういうどんな式をしたいのか、

実現させたいことを優先順位をつけていくと

チャペルじゃなくてもいいかなと思い始めました。

 

 

 

食事

優先させたかったことの一つが食事。

前にブログで、

 

 美らの教会の時は会食をすると

 予算オーバーになったので

「パーティ会食すると高いから適当なところに入って

みんなでご飯食べればいいんじゃない?」と

義母に言われたから諦めてたけどできればしたい。 

これをやっぱり実現させたい。

 

顔合わせの時とうちのじいちゃんのお葬式の時しか

同じ地元なのに顔を合わせていない両親たち。

 

せっかくの結婚式、せっかくの沖縄で

一緒に過ごす機会がないからこそ、

テーブルを囲んで一緒に食事をするのもいいのではないか。

 

 

衣装

値段を気にせず気に入ったものを着たいのです。

探せば安くてかわいいドレスがたくさんある。

 

格式高い堅苦しい雰囲気が苦手だから

肩ひじ張らず自分たちらしい衣装を。

両家はアロハっぽいかりゆしウエア的なものを考えています。

 

 

アルバム

1冊のアルバムに10万円もつぎ込まなくてもいいのでは?

 

Instagramで広告に出てきたPhotobackなど利用すれば

自分たちと両家用にアルバムを作ったとしても

1冊1万円以内ほどで作れるのでは、と考えています。

 

但し、編集・レイアウトなど確実に手間はかかる。 

 

 

小物・引き出物

基本最小限に。両家だけだしね。

 

ペーパーアイテムはリーフレット的なものを作るのも

個性があっておもしろいのでは?

席札とかリングピローとかDIYでもしてみようか。

 

引き出物は無いのは味気ないけど最小限に。

リゾ婚だし荷物になるのは避けたい。

小さな規模の結婚式だし、ウェルカムボードをなくして

両親へは感謝状とか

兄弟たちへはお菓子の詰め合わせとかにしようか。

 

これも模索中。Pinterestで案を練ろう。

 

 

瀬良垣島では即決しすぎて、

結果会場を決め直す羽目になったから

 

チャペルもレストランウエディングも

いろんなところの見積もりを取って

じっくり調べて決めよう。

 

 

お金かけずに手間かける方向で。

こうすれば気持ちも自然と伝わりやすくなるはず。