アラサー女子のday by day

田舎者のアラサー女子が都会にやってきて、気になることやお気に入りなどつらつら書く備忘録ブログ

仕事がうまくいかない時の対処法を考えてみた

 

こんにちは、セオです。

つらつらなるままに、一番今気になっていることを

備忘録兼ブログでまとめていきます。

 

 

 

今月は一喜一憂。

とにかく思うようにことが進まない。

仕事でミスだらけ。

私生活も旦那氏に八つ当たり(ほんとにごめん)

ブログを書いとる場合か?

と思いながら自分の整理のために。

 

 

 

どうしてうまくいかない?

 考えられること

 

 

  • 経験不足

転職して3か月。

慣れてきたといえども、経験が足りない。

 

  • 小さなミスを繰り返す

 

小さなことでもチェックを癖付けて改善をはかる。

 

  • 時間に余裕がない

出社時刻がギリギリ。

夜寝るのが遅く、朝起きが悪い。

改善の余地あり。

 

  • 人間関係がうまくいっていない

同じミスを繰り返すことで上司がイライラしている

怖い。

 

  • 仕事に集中できていない

今一番気がかりなのはコロナのせいで

無事に結婚式ができるかできないか。 

こればかりは気にしてもなるようにしかならない。

ほどほどに考えるようにする。

 

  • 若干HSP気味

他人の気分に左右されやすい
短時間にしなければならないことが多いと、オロオロしがち
生活や環境に変化があると混乱する
美術や音楽、芸術に深く感動する
一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする
ビクッとしやすい

 

 

さてはどうする?  

 

 

対処~メンタル~

 

  • そんな日もあると考える

不運が重なることもある。

 

  • 認められなくてもいいと思う

承認欲求が強いがゆえ、大勢の人に認められたいけれど

必要とされる人に認めてもらえれば

それだけでも価値がある。

 

  • 他人は他人、自分は自分

他人と自分を分けて考える。

つい他人が評価されていると、

羨ましくて妬んでしまいがち。

 

自分のペースで成長できれば

自分なりの成果が出るはず

 

 

  • 他人と過度に比べない

 仕事のできる上司と自分とを比べても

劣等感を感じて落ち込んでしまいがち。

 

比べるなら、昔の自分と。

 

  • 小さな成功を自分でほめる

結局、自分が一番の自分の理解者。

誰にも認められないと落ち込むなら

些細なことでも自分を褒めて自分の機嫌を取る。

 

対処~行動~

 

 

  • 原因を書き出す

どうして同じミスが続くのか。

その対策として何ができるのか。

 

 

  • 完璧主義をやめる

失敗することが怖いし

一つ失敗すると全てダメだと感じるし

周りからどう見られているか気になるけど

仕事の効率が上がる前に疲れてしまう。

 

  •  素直に謝る

これがかなり難しい

悪いことは悪いと認めてしっかり謝る。

 

  •  基礎を勉強する

基礎を疎かにしないようにする。

忘れてしまいがちなことを復習を兼ねて勉強する。

基礎ができていないと応用もうまくいかない。

 

 

  • 上司や同僚にアドバイスをもらう

きっと同じミスの経験をしてきたはず。

うまくいっている人のやり方を真似してみる。

新人の時どうしてたか聞いてみるのもいいかも。

 

 

  • 身の回りを片付ける

部屋が乱れているときは心も気持ちも混沌としがち。

埃のない部屋は清々しく気持ちいい。

 

 

  •  体を動かす

体を動かせば気分も晴れる。

最近さぼってる筋トレを再開する

 

 

やらないこと

 

  • 暴飲暴食はしない

落ち込むとご飯を抜きがちになるけど

簡単でも作ったご飯をちゃんとしっかり食べる。

 

  • 家に帰ってもミスを引きずらない

八つ当たりしても結局すっきりせず後悔ばかり。

旦那氏もわたしもハッピーにはならない。

 

  • 自分を責めない

つい責めがちだけど、辛いだけ。

責め言葉をポジティブな言葉に変換してみる。

 

  • 他人のせいにしない

根本的な解決にはならない。

同じことが起こらないようにどうすればいいのか考える。

 

 

 

 

 

やれることやってそれでもダメなら転職を考える!!!